埼玉県桶川市 H様邸 外壁塗装工事 スーパーセラン仕上げ
みなさんこんにちは!
埼玉県桶川市のH様より外壁塗装工事のご依頼をいただきました!
H様邸は窯業系外壁の建物です。
施工前はコーキングの縮みや一部外壁の割れなどを確認できました。
工事では補修やコーキングの打ち替え、下地処理などを徹底し、耐久性の高い無機塗料スーパーセランで仕上げております。
お引き渡しの時はH様にとても喜んでいただけました。
本日はこちらの施工前と施工後、作業風景などをご紹介させていただきます!
外壁塗装工事 施工前|全体的に色褪せが見られ、チョーキングやコーキングなどの劣化も確認



こちらは施工前です。
ちょうどこの日は足場を設置することになっており、お家の前に部材搬入のためのトラックがとまっています。
ちょっとお話が前後してしまいますが、工事初日は足場を設置します。
この日は複数の作業員がいっせいに足場を組んでいきますので、いつもよりも少しだけ慌ただしい雰囲気になるかと思います。
足場を組むときの金属音など作業音もありますので、ご近所の方にご迷惑がかからないように工事挨拶をきちんと行なっております。
さて、話を戻しますと、建物の状態は外壁全体に色褪せが見られ、触れてみるとチョーキングが発生していました。


他にもコーキングの縮みや一部外壁の破損があり、劣化も進んでいる状態です。
最近の外壁材は意匠性に優れ見栄えの変化が出にくい特徴がありますが、年数が経過している分、保護という観点では放置できないところまで劣化が進んでいます。
見た感じではそこまで見栄えが落ちていないし大丈夫だろう……と判断してしまうかもしれませんが、水が染み込みやすくなっている可能性がありますので、10年くらい経っていたら一度建物の状態を点検していただくことをおすすめします。
新日本ペイントでは無料診断を行なっております。
お住まいのことでなにかお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください!




作業中での傷や汚れを保護する養生作業


足場を組んで洗浄を終えたら養生を行います。
養生とは傷や汚れがつかないように保護する作業のことです。
塗装にかぎらず建築工事全般に行う作業でして、じつはお引越しの時に冷蔵庫や床など傷がつかないようにカバーすることも養生といいます。
あまり馴染みない言葉かもしれませんが、けっこう身近なところで使われています。
養生中は気をつけることがあり、それは窓が開けられないことです。
上の写真をご覧のとおり窓を覆ってしまっていますので、この間は窓を開けないようにお願いしております。


こんな不便を感じるのなら養生しなくてもいいと思われるかもしれませんが、工事の品質を保つためにとても重要な作業となっています。
養生をせずに作業すると不要な傷や汚れを付けかねません。
養生が丁寧な工事は質も高い‼︎と言われるくらいです。
新日本ペイントではお客様のご期待に応える高品質な工事をご提供できるように、丁寧な養生を徹底しております!
塗装の質を左右する下地処理
コーキングの打ち替え


サイディングは目地コーキングがありますので、塗装前にすべて打ち替えました。
コーキングは水の侵入を防ぐ大事な役割があり、10年もするとひび割れや縮みなどの症状が出てきます。
目地の他にも窓まわりや部材の継ぎ目などにコーキングが使われています。
とくに窓まわりのコーキングは劣化すると雨漏りのリスクを高めてしまうのでお気をつけください。
新日本ペイントでは雨漏り調査・修理工事も承っております。
雨漏りは初動がとても重要ですので、少しでも疑わしい症状がありましたら早めにご相談ください!






コーキングの打ち替えは既存コーキングを撤去後、マスキングテープで養生した後にプライマーで下塗りし、それからコーキングを打設します。
コーキングガンで打設したままだと表面が歪んで見栄えが悪いため、打設後にヘラで押さえてきれいにならします。
外壁塗装と作業が重なり、同じ時期に劣化していきますのでご一緒にメンテナンスをおすすめします。
下地を研磨して不純物の除去や表面を平滑にするケレン作業


つづいて下地処理の一つのケレンをご紹介します。
ケレンはサンドペーパーやナイロンパッドなどの研磨材で下地を磨く作業です。
ケレンをする目的は「下地に付着する不純物を除去すること」「下地の凹凸を平滑にすること」です。


ケレンを行い下地を良好な状態に調整することで塗装の仕上がりが良くなります。
下地処理は塗装すると見えなくなる工程ですが、塗装の質を左右する非常に重要な工程です。
外壁塗装では付帯部という項目もあります!






外壁塗装では付帯部という項目もあります。
付帯部とは水切りや破風板、シャッター、雨樋など屋根や外壁以外の建物に付属する部材のことです。
こちらは水切りの下地処理をしていることです。


付帯部も経年劣化して色褪せたりなど症状が出ていますので、こちらも忘れずに塗装を行いください。
当店ではお打ち合わせの時にどこを塗装するのか、使用する塗料など工事について詳しくご説明いたしますのでご安心ください。
外壁塗装工事 施工後|高い耐久性を発揮する無機系ハイブリッド塗料 スーパーセランで仕上げました


こちらが施工後です!
外壁の色は施工前を基調にベージュ系の色を選んでいただきました。
暖かい雰囲気でとても優しい印象を受けます。
外壁塗料は無機成分を配合した耐久性の高い無機系ハイブリッド塗料、スーパーセランで塗装しました。
無機は硬質で強靭な塗膜を形成する役割を果たしています。
スーパーセランは色褪せがでにくく、耐候性にも優れています。
なんと耐用年数は25〜30年と非常に長寿命で長く大切なお住まいを守ってくれます。





この度は当店に工事のご依頼をくださり誠にありがとうございました。
工事後もアフターフォローを実施しておりますので、大切なお住まいを長くサポートさせていただきます。
なにかお困りのことがありましたら迅速にご対応させていただきますので、お気づきのことがありましたらお気軽にお声がけください。




“mu”
お客様からいただいたお喜びの声
初めての外壁塗装及び屋根の葺き替え雨どいの工事をやっていただきました
めての外壁塗装及び屋根の葺き替え雨どいの工事をやっていただきました
工事の予定など事細かに伝えてもらい素人の私でも分かりやすくとても安心して助かりました。
工事も細かい所まで気づかっていただき
界壁の色もたくさん相談の乗ってもらい
納得のいく色になり良かったです。
それからなにより職人さんたちが皆さん感じが良くかならずあいさつして下さり、とても気持ちの良いものでした。
色々とお世話になりました。
また何かありましたらお願いさせていただきます。
ありがとうございました。

